/2017年度8月例会

2017年度8月例会

みなさま、暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?

先日8/22は当会8月例会でした。今回の企画は当会OBでもある株式会社ザイナス様にご協力をいただきました。

例会の場所も、ザイナス様のビルであるコレジオ大分2Fにあるコワーキングスペース・イベントスペース「azito」をお借りして行いました。このところニュースにもなるシェアオフィスの機能も持ち合わせた場所で、仕事や勉強が捗りそうです。
【azito ウェブサイト】
http://collegio-oita.com/azito/?ref=coworker

毎回行なっている企業紹介では、(株)日本工事広告様と(株)AKシステム様に発表いただきました。
2グループに分かれて進めている製品開発活動も、時間が取れずに進行に難しい部分もありますが、会員同士で協力し、着実に前に進んでいるように思います。ひとグループは継続案件であるオムツ交換機、もうひとグループはIoTのプロジェクトを進めています。今後の展開がそれぞれ楽しみです。

例会企画の講演では、江藤社長にも登壇いただき、「Net社会の未来とAI」という演題でAIについて、そしてその脅威的な進歩と影響についてご講演ただきました。身近な事例を交えてわかりやすくお話しいただき、聴講された中でAIをあまりご存じなかった方も、スピード感や影響度合いが実感できるものだったのではないでしょうか?

次に「地域型IoTの推進について」という演題で、ITストラテジー事業部取締役である山本様にごご講演いただきました。

IoTとはどのようなことをいうのか、
どういったことが実現できるのか、
なぜいまIoTが盛り上がっているのか、その歴史、
世界の事例からみるIoTによるビジネス革新、
そして日本の地方の具体的な事例

と段階的に話していただき、大変わかりやすい内容でした。質疑応答も時間をオーバーするほど活発に行われ、全体を通して学べたことが多かったように思います。これからIoTのニュースを目にしたり、改善について考えるときに、ひとつ深い捉え方ができる知識が身についた機会でした。

お二人には懇親会にも御参加いただき、会も大変盛り上がりました。
江藤様、山本様、ご多忙の中ご協力いただき誠にありがとうございました!

次回9月例会はビジネスで役立つゴルフレッスンです。
上手い人も、ビギナーも、まだやったことのない人も、是非御参加ください!