/8月例会が開催されました

8月例会が開催されました

8月22日(水)当会員の㈱AKシステム様にて8月例会が行われました。
今回の例会企画は、ものづくりグループが製品開発活動で取組んでいる「オムツ交換作業のアシスト装置」の試作機の視察と開発に協力していただいている㈱AKシステム様の工場見学をさせていただきました。

「オムツ交換作業のアシスト装置」はこれまで複数人の介助者で行っていたプロセスを、1人の介助者でも簡単に行うことができないかとの思いから開発されています。
試作機は展示会への出品実績もありますが、実機を見たことのない会員も増えたことから、今回改めて実機を視察しました。実際の装置に身を預けてみて分かる身体に負担のかかる箇所等、改善の余地について積極的な意見が出て、とても有意義な視察になりました。
今後のチャレンジは改良の方向性を決め、それに沿った改良のポイントを絞り込むところから始まります。その後改良を行い、実験や施設での試用を行っていきたいと思います。ご興味、ご関心のある方は是非ご意見をお寄せください。

オムツ交換作業のアシスト装置(試作機)
オムツ交換作業のアシスト装置(試作機)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

装置で上体を持ち上げオムツ交換をサポートする
装置で上体を持ち上げオムツ交換をサポートする

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-お知らせ-
会員によるリレーエッセイの次回は前代表の池邊さんです。ご期待ください。
7月例会の後、キャリアコンサルタント業のツクヨミ様、美容業・教育業の (有)里美苑様が新規にご入会されました。会員企業紹介のページもぜひご確認ください。