アロー印刷株式会社 社章
当社の社名、ARROW(矢)は毛利の三本の矢に由来します。1967年、放たれた矢は飛び続けなければ落ちてしまう。常に成長し続ける企業を願って付けられました。また、社章も毛利の三本の矢をエピソードにデザイン化したものです。深い紅色は仕事に対する情熱を表しています。また矢が三方に広がっているのは印刷を通して情報を発信し、社会に貢献したいとの願いが込められています。
おかげさまで昨年3月に設立50周年を迎えることが出来ました。
弊社は下関に本社工場をもち、東京、大阪、広島、福岡、北九州、大分に支店を構え、紙媒体をメインに取り扱っている印刷業の会社です。
大分県には1993年5月に㈱大分アロー印刷と別会社を設立しましたが、現在は支店となっております。支店のスタッフは基本地元採用で私も杵築市出身です。
工場の印刷機設備ですが、簡単にご説明するとオフセット枚葉印刷機(ハイデルベルグ)×4台、オフセット輪転印刷機(三菱重工業)×3台、フォーム印刷機×2台、となっております。基本紙媒体の印刷物であればほぼ加工可能となっております。
私が入社した13年前の2005年は、まだ紙媒体が現在と比べ溢れていました。
ネット広告の普及やフリーペーパー、新聞購読の減少などにより近年印刷物が激減しております。弊社としても例外ではなく、日々痛感しております。
そのような現状をどう打破し、活路を見出していくか、自問自答している毎日です。
紙とは形。手に取ってもらうことにより、納得して頂き、安心して頂き、喜んで頂きたいと願います。
これからも印刷業として、社会の一員として、社会的責任を果たしたいと思います。
- ■会社名:アロー印刷株式会社 大分支店
- ■氏 名:安松 忠昭(やすまつ ただあき)
- ■プラザ大分会員歴:1年目
- ■入会のきっかけ:当会員OBの結婚式で池邊さんより勧誘されました。
- ■プラザ大分に入会してよかったこと:
- 色んな分野での知り合いが出来、話が聞けること。
- ■次回執筆者の指名:ゴードービジネスマシンの高野さんお願いします!