/10月例会が開催されました

10月例会が開催されました

10月16日(火)に、産業科学技術センター様にて10月例会が行われました。
今回の例会では、「ものづくり例会&産業科学技術センター様見学」ということで、産業科学技術センター様の最新設備や研究内容を担当者から直接学ばせて頂くことができる貴重な機会です。

今回の見学では、
・3Dプリンタ
・FT赤外分光光度計
・依頼分析業務
・電波暗室
・磁気シールドルーム
・テストフィールド・ドローン飛行
・マイクロフォーカスX線CT
・CNC三次元測定機、3次元デジタイジン
・ドローンアナライザー
の機器見学や業務説明を行って頂きました。

普段、見ることができない機器とあって、参加した会員は、自社で何か活用できないかと
想いを抱きながら真剣な眼差しで職員の皆さまのお話を聞き、活発に質問をさせて頂きました。

 

テストフィールドでは、実際にドローンのデモ飛行をさせて頂きました。あいにくの空模様でしたが、ドローンが飛び立つと会員から、「おっー」という歓声と操縦してみたいという好奇心の眼差しで眺めていました。
西日本唯一のドローン開発拠点とあって、今後のドローンへの可能性を感じることができました。

今回、訪問させて頂いて、非常に安価で機器を使用することができ、尚且つ、専門分野のプロの手厚いフォローがあることで、ものづくり現場で技術的に困ったことがあれば、社内で検討することも大事ですが、是非、産業科学技術センター様に相談にのっていただきたいと思います。懇親会(ナイトプラザ)では、産業技術センターの職員の方に多数、ご出席して頂き、懇親を深めることができました。

産業科学技術センターの皆さま、日々の業務のお忙しい中、当会員のためにお時間を割いて頂き、誠にありがとうございました。HP上ではありますが、重ね重ねお礼申し上げます。