/「リレーエッセイ」「マジカルグループの軌跡」(佐々木美香)

「リレーエッセイ」「マジカルグループの軌跡」(佐々木美香)

皆様いつも大変お世話になっております、株式会社里美苑の佐々木美香です。
株式会社日本工事広告の酒井崇徳様よりご指名頂きました。ありがとうございます。

弊社の起業は、私が23歳の時の18年前になります。今はグループ企業も合わせると教育事業と福祉事業・美容業大きく分けると3つの事業から構成されております。そして、弊社の経営理念は「定年退社まで安心して働ける企業」を目指してやってまいりました。その為、現在の3事業への発展となっております。

まず最初に教育事業は、王子町保育園・第二王子町保育園・ナーサリースクール マジカルガーデン 大分市委託民間学童事業 マジカルプレイスの4施設からなり、共通した理念は「第二のお家になる事」特に保育園は、子どもが生涯にわたる人間形成にとって極めて重要な時期に、一日の大半を保育園で過ごすし、保護者の方々よりも長い時間を園児と共有していきます。ですので私達は園児の、未来をつくり出す力の基礎を培うために、家庭的な雰囲気の中、心身ともに健康で豊かな人間性を持った子どもを育成することを使命と考えております。

次に、福祉事業は、放課後デイサービス マジカルホームです。放課後デイサービスとは主に小学校〜高校生(6歳〜18歳)の障がいのある児童を対象として、学校が終わった後の放課後や夏休み等長期休暇の際に生活能力向上のための訓練やビジョントレーニングなどの療育的指導、社会との交流促進等を継続的に提供するサービスです。イメージ的には「障がい児童の学童保育」という感じです。送迎サービスがある施設が多いので、保護者が施設に送迎しなくても利用できます。弊社は、6歳からだけではなく0歳から通所できる複合型をやっておりますので保育園で発達障害や身体障害がある場合でも対応可能となっております。

そして最後の紹介の美容業ですが、これが弊社で一番古い事業であり、ここで働く職員の為に保育園や放課後デイサービスの運営ということになっていきました。私共のようなネイルサロンやエステティックサロンはデパートの閉店時間に合わせる為、就業時間終了が遅くなることで保育園の延長に間に合わないことや、待機児童問題で子供預けられないために就業を断念する方が出てきた為に福利厚生事業の一環として教育業への参入。職員数が増えたことにより小学校低学年のお子様や発達障害のお子様への対応で学童や放課後デイサービスの参入となりました。女性が働くということは子育てとセットで会社運営を考えていくという観点から形がこのような会社形態になりました。これからも、職員が安心して働きやすい環境を作っていきたいと思います

・会社名:株式会社里見苑
・氏名: 佐々木 美香(ササキ ミカ)
・プラザ大分会員歴:2年目
・入会のきっかけ経緯:講演に来た際の二次会で入会を誘って頂いた為
・プラザ大分に入会してよかったこと:新業種との出会い
・バトンを渡す相手(次回執筆者):弁護士法人アゴラの中山さん、よろしくお願いします!