/「リレーエッセイ」「弁護士法人アゴラの理念・特色」(中山陽介)

「リレーエッセイ」「弁護士法人アゴラの理念・特色」(中山陽介)

皆様いつも大変お世話になっております。弁護士法人アゴラの弁護士中山陽介です。
株式会社里美苑の佐々木美香様よりご指名を頂きました。ありがとうございます。

当法人の発端は,「岩﨑哲朗法律事務所」(1978年開設)にあります。その後,2002年7月に法人化し,2006年から現在の名称になりました。現在は,共同代表である岩﨑哲朗及び原口祥彦のほか弁護士5名の計7名(男性5名,女性2名)が所属しております。また,関連する法人として,税理士法人アゴラ(代表社員・森川望)があります。

当法人の最大の目標は,最新の法的知見に基づき,顧客の要求に応じた最善の法的サービスを迅速に提供することにあります。この目標達成のため,各弁護士がプロフェッショナルとして能力を発揮できるよう最新の法的知見の獲得に努め,弁護士が複数名いることの有効性を活用し,顧客の多様な要求事項に応えることを日々追求しております。
当法人の特色として,開設以来,大分県内における数多くの会社(上場会社,地元中小企業),法人(医療法人,社会福祉法人等)等に関する法的紛争・問題について,会社・法人側の立場から,その解決に関与してきており,さまざまなノウハウを蓄積しています。また,税理士法人アゴラとも協力し,税務面からも顧客に最適なサービスを提供することを目指しています。
以下,当法人の取扱業務の概要をご紹介します。
1 会社・法人等の法務全般
 (1) 会社の株主総会,取締役会の運営,諸法人の総会,理事会の運営,会社・法人内のコンプライアンスに関する諸問題,債権回収,契約書作成・締結交渉といった商取引の諸問題,知的財産管理などがあります。
 (2) 会社や法人の合併や買収(M&A),事業譲渡などがあります。
 (3) 会社・法人の再建,清算業務として,私的整理,民事再生,会社更生,特別清算及び破産などがあります。
2 労働事件全般(使用者側の立場から)
 解雇・労働時間・各種ハラスメントといった個別の労使間問題,労働組合も絡んだ労働争議,近年の労働法関連の法改正を踏まえた就業規則等の社内規則の整備などがあります。
3 一般民事事件
 交通事故,建築紛争,境界紛争,賃貸借に関する紛争,離婚に関する諸問題,遺言書の作成,遺産分割等の相続に関する諸問題,個人の債務整理,個人再生,個人破産などがあります。
4 その他
 刑事事件や渉外事件などがあります。

これらからも,属弁護士及び事務員一同,顧客の要求に応じた最善の法的サービスを迅速に提供することを目指し,所研鑽に努めて参ります。

・法人名:弁護士法人アゴラ
・氏名:中山 陽介(ナカヤマ ヨウスケ)
・プラザ大分会員歴:1年目
・入会のきっかけ・経緯:講師として呼ばれた際の二次会で入会を誘っていただいた
・プラザ大分に入会してよかったこと:異なる業種の情報が学べること
・バトンを渡す相手(次回執筆者):ツクヨミの佐々木代表,よろしくお願いします!