/「リレーエッセイ」課題解決のための行動を後ろから笑顔で支援するビジネスパートナー~佐々木剛

「リレーエッセイ」課題解決のための行動を後ろから笑顔で支援するビジネスパートナー~佐々木剛

皆さま、お世話になっております。ツクヨミ 代表の佐々木 剛(ささき つよし)です。弁護士法人アゴラの弁護士 中山陽介様よりご指名を頂きました。ありがとうございます。

では、私の自己紹介と業務内容、そして多くの方に知って欲しいことを少しだけご説明させていただきます。

私は兵庫県出身で、大分に移り住んで13年。現在は3人の子供の父親です。

大学卒業後、商社、電気通信、技術者派遣、宿泊、製造業の総務人事にて採用、教育、育成に12年間携わってきましたが、長時間労働や残業代の未払い、転職先が突然の営業所閉鎖やリーマンショックでの倒産等の苦労をたくさん経験させていただきました。その後、大分労働局にて助成金や企業の指導を経験してきました。

そして、民間、行政で得た経験を大分で活かしたいと思い、「悩みと笑顔をツナグ」をモットーに、2015年4月に「ツクヨミ」を開業いたしました。

現在行っている業務は、大きく分けて3点あります。

①社員研修・人事評価制度導入支援

・部下の育成に困ったときに役立つ面談スキル向上のためのコーチング研修

・組織のコミュニケーションが改善されるビジネスコミュニケーション研修

・業務効率化、チームワークアップのためのタイムマネジメント研修

・組織の課題を明確にし、正当な評価ができる人事評価制度導入研修

②経営者のための1on1コンサルティング

・お金の流れを見える化することによる経営者の意志決定のための年間キャッシュフロー計画策定、年間アクションプランの策定

・目標達成のための毎月の進捗確認及び経営で発生する課題に対するコーチング

③セミナー講師

・高校・専門・大学の学生を対象とした社会人になる前 に一歩を踏み出すための「社会への旅立ちセミナー」

・求職者を対象とした「就職支援セミナー」

・職場を活性化させるリーダーを対象とした「若手社員パワーアップ研修」

などを行っております。

会社、経営者、管理職、社員、求職者、学生の悩みを1人で抱えることなく、一緒に解決できように様々なコンテンツを準備し、それぞれの課題に対して支援させていただいております。

そして、私が今、継続して力を入れていることは、情報発信です。

待っていれば売れる時代からインターネットを活用し、活動エリアを飛び越えて営業圏を拡大していく世の中に急速に変わりつつあります。

以前は、そこまでする必要があるのかと思っておりましたが、時代に合わせて営業スタイルやご自身の考えを変化しなければ成長・発展はありません。

人は新たなことを始める際に、上手くいくのか、失敗するのではないかと不安を抱き、行動が止まってしまうことがあります。

その不安を抱えている方に対して、無理矢理、行動を促しても、継続して100%以上のパフォーマンスを発揮し続けることはできません。不安から目を背けるのではなく、しっかり自分と向き合い、ワクワクして働いている組織や人財のサポートをしていきたいと思っております。

多くの経営者、管理職、リーダー、社員の皆さまが正しい指導方法を学び、社内のコミュニケーションや夫婦・親子関係が円滑になったら、会社や職場、ご自身の生活はどのように変化していると思いますか?そのための初めの一歩は何をしますか?

ご興味がある方は、下記SNSをご覧ください。人に関わることや家族に関すること等感じたことを掲載しております。

Twitter(https://twitter.com/tsukuyomi_egao

Facebook(https://www.facebook.com/tsuyoshi.sasaki.5439

 

■会社名:ツクヨミ
■氏 名:佐々木 剛
■プラザ大分会員歴:3年目
■入会のきっかけ:当会OBのユナイテッドシェア酒井様と帝国カーボン工業の畔津副代表幹事との飲み会の席で歴史ある会であることを紹介していただきました。

■プラザ大分に入会してよかったこと:深く関われば関わるほど、様々な業種の方と会って話をすることでワクワクと気づきを得ることができる。そして、日頃の業務に活かすことができる。

■次回執筆者の指名:株式会社江藤製作所の専務取締役 岡さんお願いします!よろしくお願いいたします!