/「リレーエッセイ」食卓から宇宙まで。金属加工のプロフェッショナル~岡陽一

「リレーエッセイ」食卓から宇宙まで。金属加工のプロフェッショナル~岡陽一

皆さまいつも大変お世話になっております。㈱江藤製作所の 岡 陽一です。
ツクヨミ 佐々木代表様よりご指名頂きました。ありがとうございます。

まずは㈱江藤製作所についてご紹介させて頂きます。

当社は江藤酸素グループの一員として、“食卓から宇宙まで。金属加工のプロフェッショナル集団”をモットーに金属製品製造業を中心として活動させて頂いております。当社の創業は、1971年に江藤酸素㈱の溶断工場として極厚鋼板及びステンレス鋼板の精密溶断加工販売を始めたことにあります。当時は、新日本製鉄大分製鉄所が稼働し始めた時期であり鉄を取り扱う産業が求められる中で江藤酸素が供給する産業ガスを消費して行える事業はまさに一石二鳥であったわけです。その後、1973年に江藤酸素から分離独立して以降、1977年には当時まだ珍しかったステンレス鋼を用いた製缶組立事業(現在の化工機事業部)を開始、また1986年には精密板金事業を開始と常に新たな事業に取り組んで参りました。“常に時代を先取りし挑戦して行こう”という当社の気風はこのような歴史の中で培われてきたものであります。

最近では、小型観測衛星「てんこう」の開発に参加し衛星の外部構造体の製作を担当させて頂きました。当社の航空宇宙産業との関りは1988年に種子島宇宙センターに高圧ガス噴射設備を納入したことに始まります。以降、大型ロケット組立棟の前面扉(高さ68m、幅27mと世界最大です)や液化水素・貯蔵タンク移送配管等、また筑波宇宙センター向け無重力環境試験設備等々、様々な製品を開発・製造して参りました。「てんこう」の素材は航空機にも使われる炭素繊維強化プラスチック(CFRP)であり当社としても全く未経験の製品でした。CFRPの成型に用いる加熱缶の製作からスタートし宇宙素材に求められる品質条件をクリアするために試行錯誤を繰り返すことになりました。しかし無事性能試験に合格した時の達成感は“モノ造り”に携わる者にとって何事にも代えられない喜びです。今回の貴重な経験が新しい事業の芽となり発展していってくれることを信じて今後も積極的にチャレンジして行きたいと考えております。

大型ロケット組立棟
200KLスーパーステンレスタンク

 

続いて自己紹介を少々。

小生いたって無趣味ではありますがゴルフは若い頃から楽しんできました(腕前は進歩しませんが・・・)。そこで小生の思い出に残るゴルフ場ベスト3を紹介させて頂きます。ゴルフに興味のない方には誠に申し訳ございません。

まずは第3位 青森県/夏泊(なつどまり)ゴルフリンクス

津軽半島と下北半島の間にある夏泊半島の先端に位置するゴルフ場です。ここはとにかく雰囲気抜群です。高い樹木もなく荒涼とした景観に、津軽海峡から吹く風は強く、冷たかったことを覚えています。フェアーウェーの芝は妙に粘っこく、ラフは自然そのもので膝まで伸びたフェスキュー芝の中にボールを打ち込めばまず見つかりません。力一杯ボールを打つだけのゴルフではまるで通用しないことを学んだ筈でしたが・・・。いつかイギリスのリンクスコースに行ってみたいと思わせるものがありました。

第2位 神奈川県/キャンプ座間ゴルフクラブ

東京近郊に緑豊かな広大な敷地を持つ米軍基地/キャンプ座間の中にあるゴルフ場です。米軍関係者の娯楽用に造られたコースですが、なかなか立派です。ここのゴルフショップは充実しています。アメリカから直接持ってきているので日本非売品も多く値段も安いので海外旅行をしているようで結構楽しめます。一方で、ゴルフ場を隔てる高いフェンスのすぐ向こうに住宅がひしめき合っている光景はまるで別世界を見るようです。敷地内には学校・病院はもとより生活・娯楽のためのあらゆる施設が揃えられアメリカ本土と変わらない生活ができます。そのために日本の多額の税金が投入されていることも事実です。周辺住宅に響き渡る戦闘機の爆音や東京の空を制限する横田空域の存在等々、日本のありようを感じさせるゴルフ場です。

第1位 高知県/黒潮カントリークラブ

男子プロゴルフのカシオワールドオープン開催コースとして全国的にも有名なゴルフ場です。1位とした理由は、小生、なぜかここでプレーするとスコアが良いからです。太平洋を望むリゾートコース、広々としたフェアーウェー、前夜のお酒のせいで力も程好く抜けてナイスショット連発です。全体で36ホールあり、暖流・太平洋コースがメインコースですが、おすすめは黒潮コースの方です。OUT・INをワンウェーでプレーするスタイルで、途中でクラブハウスに戻ってくることはありません。カートに乗って走っていると、どこまでもコースが続いていくようで時間が経つのを忘れてしまいます。自由で開放的な気分にさせてくれるゴルフ場です。

 

今年初めてプラザ大分に参加させて頂きました。コロナ禍のため未だ多くの会員様とお会いする機会がありませんが、ご一緒に本会を盛り立てていきたいと考えておりますので、今後ともよろしくお願い致します。

・法人名:㈱江藤製作所
・氏名 :岡 陽一(オカ ヨウイチ)
・プラザ大分会員歴  :1年目
・入会のきっかけ、経緯:大分県産業創造機構殿からのご紹介
・プラザ大分に入会してよかったこと:様々な経験をお持ちの皆様と交流できること。
・バトンを渡す相手(次回執筆者):㈱J・リギング 阿南様、よろしくお願い致します。