/9月例会が開催されました

9月例会が開催されました

令和2年9月19日(土)に9月例会が行われました。
今回はコロナ対策をしつつのアウトドア例会ということで、青空のもと、鶴見岳山頂での実施となりました。

予定では登山組とロープウエイ組に分かれて10時30分に山頂にて集合でしたが、
残念なことに前日まで降っていた雨のせいで、登山は公式では中止となりました。
しかし有志を募り、自己責任のもと非公式にて7名で登山を決行。
午前7時に火男火売神社駐車場に集まり、登山開始。登山者7名の内、4名が登山ほぼ初体験。想定以上の悪路と高低差でみるみる体力を奪われていく中、休憩回数などを増やしなんとか皆無事に登頂。登頂後、直ぐにへたり込む方も(笑)。

ロープウエイ組は9時に駐車場に集合して和気あいあいとした雰囲気で山頂までのひと時を満喫しました。
ロープウエイにおいてもコロナの感染防止策として定員の50%でゴンドラ内においても透明シートを貼り三密にならない工夫をしていました。

山頂にて例会企画、【山登り撮影会 ~大自然で新たな自分を発見しよう~】を実施。
講師はプラザ大分のOBでもある、㈱ソイルテックの中元億朗社長様に来ていただきました。
写真背景、写真人物、写真等分などなど大変分かりやすくご説明して頂き、参加者はみな教えていただいたことを活かして思い思いの写真を撮影しておりました。

11時30分に例会企画が終わり下山。登山は7名でしたが、下山は体力的に厳しく2名はロープウエイでの下山となり、5名にて下山。下山ルートは登山ルートと違ったルートを選択。正直下山の方が悪路でしたが、絶景をみれるスポットがいくつかあり、大変満足でした。

13:30に火男火売神社駐車場へ無事に下山。
普段経験できないこともあり参加者は大変満足され、登山部を作ろうと言う話も出て、解散となりました。

皆様、怪我も無く無事に終えられ、お疲れ様でした。