/1月例会が開催されました

1月例会が開催されました

明けましておめでとうございます。

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

1月例会が開催されました。

 

令和3年1月13日(水)1月例会が産業創造機構3Fにて開催されました。

全体会議では各活動グループからの報告と各製品開発チームの打合せと進捗報告がありました。

製品開発に於いては来月に成果発表があります。

この様な状況で集まれないチームもあるようですが最後の追い込みをかけて各チーム真剣に話し合いをしました。

 

その後、『感染症BCPの策定方法について』という題材で

東京海上日動火災保険株式会社

大分支店 大分支社

支社長代理 大久保 友直 様

にご講演して頂きました。

数名はZOOMでの参加でした。

感染症が発生した際に、何を優先すべきか、何を行うべきかという問題を全社員が認識できるものにする為に【簡単・早わかり感染症BCP策定シート】という資料をもとに説明して頂きました。

 

1基本方針                                     会社の基本対応

2有線継続事業・重要業務           継続、縮小、休止の順位

3フェーズごとの対応方針           海外、国内、県内…社内の感染時の対応

4事前対策                                     マニュアルの作成、就業規則の変更、対策商品の

備蓄、テレワーク…

 

どれも重要ですが、マニュアル化するのには大変だなと思いました。

大久保様にはこの様な状況の中、講演して頂き感謝です。