/9月例会が開催されました。

9月例会が開催されました。

9月16日(木)、大分県産業創造機構さんにて9月例会が開催されました。

全体会議では各活動会議と報告を致しました。

今回の例会企画では、大分市キャンプ協会の会長を務めていらっしゃる中内様に「大分の隅々までキャンプを届けよう」というテーマでオンライン講演をしていただきました。

 

個人的に印象に残っているのは「組織キャンプ」という言葉で、目的をもって役割などをより明確にする事で、教育などの効果が向上するのだなと勉強する事ができました。

併せてキャンプ道具の種類から特徴、クイズ形式で潜む危険性を確認、各場面でのファーストエイドなど様々教えて頂く事出来ました。

私も自称キャンプ好きとして年間2~4回程度は毎年行くのですが、便利なグッズや流行のデザインなどはネットなどで知る事あるものの、こういう機会に改めて勉強してみると知らない事、認識が甘い点ばかりで大変勉強になりました。

キャンプ好きとして進化する為にも、思わず私も協会へ入会致しました。

現在は41名の会員と16団体の賛助会員さんがいらっしゃるそうで、キャンプだけではなく、自然観察会やハイキングなども企画しているそうです。また、会員証を提示すると様々な特典も受けられるそうです。

ご興味ある方は是非お問い合わせください。

中内先生、ありがとうございました!!