/1月例会が開催されました

1月例会が開催されました

新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。

1月11日に今年初となる、当会1月例会が行われました。

例会では各活動グループとものづくりチームの進捗報告が行われました。今期も残すところあとわずかですが、視察研修、家族交流会、ものづくり成果発表等、まだまだイベントが残っています。楽しみながら最後まで取り組んでいきたいと思います。

例会企画では過去に前例のないような内容「あなたが知らない令和婚の世界」という事で結婚相談所ハッピーマリアージュの河野 桃子様をお招きし、近年の結婚事情についてお話して頂きました。

 

当会会員はほぼ既婚者で、結婚相談所とはどういうところなのか、ほとんどの会員が知らない状況でした。

登録から結婚までどのような流れなのか、最近よく聞くマッチングアプリとの違い、などの他になかなかお相手が見つからない方の特徴や、結婚年齢の分布や交際期間など数値を使った説明はとても解りやすく、聞いてみて納得な部分が多くありました。

お話の中で特に印象に残ったフレーズが・・・

「10歳以上の年の差婚は0.2%」

これは年5回発売されるジャンボ宝くじを毎回1万円分、50年間購入(250万円)した場合に、1等前後賞が当たる確率と同じだそうです。

10歳以上年下の結婚相手を見つける事がいかに困難か、もし知り合いで10歳以上年下を狙っている人がいたら、この確率を教えてあげてください。

 

なかなかお聞きする機会の無い内容のご講演、とても興味深く聞かせていただきました。

講師の河野様 ありがとうございました。もしかしたら当会会員も今後お世話になるかもしれません、その時はよろしくお願いいたします!

年末からのコロナ感染拡大に伴い、今回もナイトプラザは中止の判断となりました。来月はぜひ開催したいところです。