/「リレーエッセイ」ヨーグルトン乳業の製品(前原輝彦)

「リレーエッセイ」ヨーグルトン乳業の製品(前原輝彦)

皆様、お世話になっております、ヨーグルトン乳業の前原です。

バトンが回ってきましたので、当社ヨーグルトン乳業の市販用製品の品名表示と規格について説明させていただきます。

ヨーグルトン製品の裏の一括表示を見てもらうと「清涼飲料水」か「乳製品乳酸菌飲料(殺菌)」の2種類に表示が分かれます。それぞれ検索すると まずは清涼飲料水ですが、

“《清涼飲料水》とは、乳酸菌飲料、乳及び乳製品を除く酒精分1容量パーセント未満を含有する飲料をいいます。ミネラルウォーター、フルーツジュース、野菜ジュース、豆乳や摂取時に希釈、融解等により飲み物として摂取することを目的としたもの(粉末清涼飲料を除く。)がすべて含まれます。”

と出てきます。コーヒー飲料も含まれます。

では乳製品乳酸菌飲料(殺菌)の規格はどうか、検索した下記表にあります。

はっ酵乳、乳製品乳酸菌飲料、乳酸菌飲料の成分規格

※1 無脂乳固形分とは、牛乳の全乳固形分から脂肪分を差引いた残りの成分をいい、その内容は、たんぱく質、乳糖及びミネラルなどが主なものです。
※2 乳酸菌数は、乳等省令で定められた検査法により測定します。

そしてヨーグルトンの製品は上記表のはっ酵乳(ヨーグルト)をタンクに作りほとんどすべての製品に混合しています。種類は混合する量によって変わりますし、長期保存と常温流通可能にするため殺菌していますので、その旨表示が必要です。数年前よりはっ酵乳の規格に(殺菌)も加えられました。では乳酸菌飲料を殺菌するとどうなるか・・、そうです清涼飲料水に分類されるのです。従って清涼飲料水と表示している製品も、はっ酵乳(当社ではヨーグルトン原液)を加えて他の原材料と調整しておりますので、その風味やおいしさを感じて飲んで頂けると幸いです。

・会社名:株式会社ヨーグルトン乳業
・氏名:前原輝彦
・プラザ大分会員歴:16年目
・入会のきっかけ、経緯 前任者より引継ぎです。
・プラザ大分に入会してよかったこと:多くの方と知り合えた事。
・バトンを渡す相手:㈱ザイナスの川上さんお願いいたします。