/1月例会が開催されました

1月例会が開催されました

いつもご覧いただきありがとうございます。1月12日(金)大分県技術・市場交流プラザ大分の1月例会が開催されました。今月の例会は広報グループが企画した「麴の杜」工場見学とプラザ佐伯様との交流例会でした。

例会企画は「ぶんご銘醸株式会社」様の工場見学でした。あまざけ工場「麹の杜」を訪れ、滅多に見ることができない甘酒の製造工程を見学させていただきました。西日本で無料で見学できる甘酒工場は「麴の杜」さんだけだそうです!佐伯ICから車で約2分とアクセスも非常に良く、工場内外の整備も行き届いているとてもきれいな工場でした。製造工程や醸造の歴史などについて学びの多い貴重な機会となりました。見学の最後にはファクトリーショップ内であまざけの試飲をさせていただき、その豊かな甘みと風味に感動しました。また、ファクトリーショップ内の商品は大変豊富でショッピングも楽しむことができました。ぶんご銘醸さんありがとうございました。

ぶんご銘醸株式会社代表の狩生様より会社の歴史や製造工程についてなど詳しく説明していただきました。

 

工場見学の後はプラザ佐伯様との合同例会と懇親会が開催されました。合同例会では両代表の挨拶と、ものづくりなど各団体の取り組みや特徴を紹介し、それぞれの魅力を発信する場となりお互いの特色を知る貴重な機会となりました。

懇親会では両プラザ会員の自己紹介が行われ、自分の会社の紹介やビジネスの方針などの発表が行われ、参加者同士の共通点や繋がりを見つける手助けとなったのではないでしょうか。また、懇親会では佐伯市の銘酒の利き酒イベントが行われ、佐伯市の魅力を存分に味わうことができました。本当に佐伯のお酒は美味しかったです。ちなみに、プラザ大分から利き酒イベント全問正解の優勝者が出ました!今回の合同例会と懇親会を通じて両プラザ会員同士の親睦も深まり、とても有意義な例会となりました。プラザ佐伯さんありがとうございました。