/『リレーエッセイ』~造船に携わって・・・艤装とは~ 阿南亜由美

『リレーエッセイ』~造船に携わって・・・艤装とは~ 阿南亜由美

皆様いつも大変お世話になっております、株式会社J・リギングの阿南亜由美です。
(株)江藤製作所 岡 陽一様よりご指名頂きました。ありがとうございます。

ではまず初めに、弊社の紹介と事業内容をご説明させていただきます。

弊社は、平成30年10月に先代の社長、私の亡夫『阿南淳也』が起業いたしました。
企業理念は「吊って安全、とめて安心、スパッタゼロへの徹底品質」です。

元々、下ノ江造船(株)の一次下請の会社で作業長として働いていた夫が引き継ぐ形で起業したのがきっかけであります。
夫の急逝に伴い、私が事業承継をさせていただき今日に至ります。

事業内容は、船内外の『艤装』(ぎそう)です。
艤装と言われても、よくわからない方が多いと思いますのでまずは、船が出来上がるまでを紹介いたします。

下ノ江造船では、国外からの受注の『外航』が8割、国内からの受注の『内航』が2割の割合で運営しております。
船の種類は、主に
☆chemical tanker (化学物質などを運搬)
☆LPG tanker  (液化石油ガスなどを運搬)
☆LEG tanker  (エチレンガスを運搬)
☆molten sulfur tanker (溶融硫黄運搬)
以上4種類です。

※造船工程は、作業が書ききれないほどあるため、簡略化しております。

~船が出来上がるまで~
1.船台でブロックの組立

2.装飾品(艤装品)の取付け  ※この作業が弊社の仕事(艤装)です。

3.外壁塗装

4.進水(いよいよ船を海に浮かべます)
ここからは、船を浮かべた状態で作業していきます。

5.仕上げ工事(艤装・塗装)

6.海上試運転(2日間かけて、下ノ江沖~佐田岬沖までをぐるぐる運転します。)

7.試運転を終えて不具合など、追加工事

8.竣工(出来上がりです☆)

一つの船が出来上がるまで、船の大きさにもよりますが、大体3ヶ月~6ヶ月はかかります。
下ノ江造船では、常に3隻~4隻を順々に作業しております。

以上が、弊社の事業内容でございます。

今年からプラザ大分に参加させていただき、まだまだ至らない点も多々あるかと存じますが、今後とも宜しくお願いいたします。

・法人名:株式会社 J・リギング
・氏名 :阿南 亜由美(アナン アユミ)
・プラザ大分会員歴  :1年目
・入会のきっかけ、経緯:ゴルフレッスンの場で出会ったサンエイリース(株)亀井社長に紹介して頂きました。
・バトンを渡す相手(次回執筆者):(株)矢野設備設計 矢野会長様、宜しくお願いいたします。