/10月例会が開催されました。

10月例会が開催されました。

いつもご覧いただきありがとうございます。10月11日(水)、大分県技術・市場交流プラザ大分の10月例会が開催されました。

今回の例会は、大分県玖珠町にある「キュウエイファーム株式会社」様の事業説明と農場見学です。キュウエイファーム株式会社様はプラザ大分の会員であり、農業分野で革新的な取り組みを行っている企業です。

まずは、キュウエイファーム様本社内にて会社設立の経緯と事業内容について、喜見様より講義頂きました。設立当初は白ネギの栽培からはじまり、現在はキクラゲを栽培し、その加工品であるピクルスの開発・販売に力を入れられているとのことです。

国内で流通するキクラゲの90%は外国産であり、キュウエイファーム様の栽培されているキクラゲは希少な国産であることと、栄養価の高さと安全性を軸に販路拡大を行っておられます。
ホームページからお取り寄せ出来ますので、是非味と触感を体験して欲しいです!

https://www.kyueifarm.com/

 

講義後、喜見様のご案内で農場見学を行いました。
農場設備の説明から派生して、農場で働く方のお話(外国人留学生を雇用し人材不足を補うなど)など、運営するうえでの苦労、努力・工夫についてお聞きしました。
キクラゲ栽培の施設、野菜を栽培する畑も見学させて頂き、しっかり生育するための温度・湿度の管理などご説明頂きました。

キクラゲの菌床
キクラゲの菌床

畑では白ネギ以外の野菜も栽培されており、土壌改良に使用済みのキクラゲの菌床を利用するなどSDGSの観点でも取り組まれておりました。
令和2年の豪雨災害では畑が水没し大きな損害を被るなど、時には自然の脅威と向き合う必要がありますが、玖珠町の雄大な自然と共生している、素晴らしい農場でした。

キュウエイファーム様農場
キュウエイファーム様の農場

キュウエイファーム株式会社の皆様、ご多忙中のところありがとうございました。
重ねて御礼申し上げます。
来月以降も、会の活動を配信させていただきます。今後とも宜しくお願いいたします。